この週末の話。土曜日、当社S部長は丸の内で開かれたお客様の御意見を伺う「オリエンテーション・コミティ」に参加した後、「ではこれから明日の朝から開かれる当社主催セミナーがあるので高松まで行ってきます!」と元気に羽田に向かいました。そしてその後、信じられないことが起きました。

飛行機は高松空港上空まで行き、ぐるぐる何度も旋回した後に、濃霧のため着陸できないと云うことで、なんと夜遅くに羽田まで戻ってきてしまいました。翌朝までに高松に行く公共手段はなく、仕方なしに会場設置をするK氏と一緒にレンタカーを運転していくことに!片道800キロです。高松に着き、30分寝て、無事セミナーを終了し、その日のうちに戻ってきたとのこと。

身内の話で憚れますが、本当に頭が下がる思いです。しかしこの飛行機のUターンと云うのは、恐ろしく無駄でやるせない気持ちになる事件だと思われます。私は今までにかなりの回数飛行機に乗っていますが、未だかつてUターンはありません。

渋滞のためタッチの差で乗り遅れたこと(それもコンコルドに!結局私はその所為で、コンコルドに乗らず終いになってしまいました)。ゲートの前まで来ていたにも関わらず、電話をしていて”うっかり”乗り逃したこと。乗っている飛行機が遅れて乗り継ぎが出来ずに一日近く待ったこと。シートがオーバー・ブッキングで一旦座った後に降ろされてしまったこと。乗り継ぎ地から悪天候で欠航となってしまい、エッチラオッチラ車でその先を行ったこと。タッチの差で日没が近付き、照明のない空港へ降りる予定のプロペラ機が離陸を拒み、やはり延々と車で先に行ったこと。席に座って離陸を待っていたら機長に薬物反応が出て搭乗できず、急遽ピンチヒッターのパイロットが乗り込んできて「もう平気だよ!」と明るくアナウンスをして1万マイルに向けて飛び立ち、その軽さに驚愕したこと。等々。

飛行機ではとにかく色々な目に遭遇しているのですが、Uターンだけはありません。それどころか目的地外の空港に着陸したことすらありません。Uターンに比べれば、私の経験など、大したショックやロスではないでしょう。Sさん、本当にお疲れさまでした。そして私には決してUターンの憂き目は巡ってこないことを切に願います。