明日から連休が始まります。飛び石連休はシステムの大規模な入れ替えには最適です。長い作業時間が確保でき、かつ一旦動かしたあとに、再調整するなどの作業時間を確保できるからです。当社も去年のゴールデン・ウィークはマネックスとビーンズの合併を行ったので大作業でしたが、今年は静かに連休を迎えようとしています。

かつては連休の中日である営業日は、証券会社などにとっては閑古鳥が鳴いた筈ですが、当社のようなネット証券にとっては例年大商いになります。仕事を休んでいる社会人のお客様が、自宅から或いはモバイル環境から、活発にお取引されるからです。海外に行く人は大勢いますが、目的は休暇だけではありません。日本があまり活動していない隙に外交で渡航する政治家も多くいますし、上場企業の経営者や財務担当役員には、この時期に海外機関投資家向けのIR(インベスター・リレーション)をする会社も多くあります。当社も例外ではありません。

ところで私は連休が来ると必ず築地市場の休市日、開市日を確認します。お鮨屋さんなどでネタが溢れている筈の日、殆どない、もしくは保存ネタしかない筈の日が分かるからです。因みに今日はネタ豊富デーの筈ですが、仕込み過ぎると売れずに駄目にしてしまうという理由から、軒並み貧弱という可能性もあるので注意が必要です。人それぞれのゴールデン・ウィークですが、皆様楽しくお過ごし下さい。(当社はもちろんカレンダー通り、FXは日本の祝日に関係なく営業しています)

追伸:世界初と思われる、個人投資家による債券のダッチ・オークション。指値注文と云うべきか、ギャザリングと云うべきか。世銀債のマネックス・オークション(通称マネオク)の第一回入札期間が終わりました。お陰様で無事、豪ドル3年債、5.28%のクーポンで発行が決定しました。我が国の資本市場にまた新しい歴史を刻めたことを嬉しく思います。ありがとうございました!