ネタといっても鮨のネタではありません。つぶやきのネタです。つぶやきは既に1500回ほど書いているので、ネタさえあれば流石に数分で書き上げることが出来ます。しかし一旦「ネタがない」と思ってしまうと、どんどん追い込まれてしまって、全くネタが思い浮かばなくなってしまいます。考えても考えても、何も答えは出て来ません。こういう時の脳の状態は、一体どうなっているのでしょうか?

アレコレ考えてから思い直すでもなく、数学の問題のように解き続けていたら行き止まりにぶつかって引き返すでもなく、唯単に「何かないかな」と思っているだけです。これは極端に非生産的です。頭が回っているのではなくて、脳みそを壁に押し付けているだけのような感覚です。

ネタが生まれない環境にはいくつかのケースがあります。忙しくて絶対的な時間がない場合や、気を奪われることがあって集中できない場合や、寝不足などです。しかし時間がなくても何とかなるもので、やはり寝不足が圧倒的にダントツに悪影響があるようです。

ネタがないとオフィスをうろうろと歩き回る癖がありますが、脳がネタを見つけられない分、足で探しに行こうとしているのでしょうか。要は今日はネタがないのです。すいません。まぁ、こんな日もありますかね。失礼致しました。