私はこの人の活躍を聞くと胸が熱くなります。そしてこの人のことを想うと、ふわふわした気持ちが落ち着き、目に力が入ってきます。この人のことは何度かつぶやきに書いてきました。2002.12.22、カムバック
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/003139.html や、2003.04.22、ヒーロー
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/003514.html などです。この人とは、野茂英雄さんのことです。

かつて書いたつぶやきを読んでも分かるのですが、野茂選手のことを書く時には明らかに私は興奮しています。私は小さい頃から、「フロンティア」とか「パイオニア」という言葉に心を動かされました。小学生か中学生の頃、社会科の授業で屯田兵と防人を教わり、「どっちが格好いいか」に就いて自分なりに考えを巡らせて結論を出したことを覚えています。

屯田兵はパイオニア、防人はディフェンス。その頃からパイオニアを尊敬し、憧れ、自分はパイオニアになりたいと思うようになり、社会人となって十年ほどすると、自分の性格は屯田兵タイプであると感じるようになっていました。自己暗示でしょうか。

野茂は私にとってヒーローです。これからも勇気と感動を与え続けて欲しいと思います。