マネックスとビーンズの合併まで、営業日ベースであと3日となりました。マネックス証券も、日興ビーンズ証券も、あと丸2日でなくなり、私たちはマネックス・ビーンズ証券になります。昨日発表した決算の説明会資料の中にも書いてありますが、二社の合併の最大の眼目は、「お客様に、より充実したフルライン・サービスを提供すること」です。

マネックスが得意としてきた投資初心者や長期投資家向けの商品・サービスや生活口座機能と、ビーンズが得意としてきたアクティブ・トレーダー向けの手数料体系や商品・サービスが融合し、他社を圧倒する幅広いサービス・ラインナップを実現できます(説明会資料の25頁を御覧下さい)。これはマネックスとビーンズのお客様にとって大きなメリットになると信じているのですが、一つだけ乗り越えなければいけない課題があります。それは、今迄マネックスのサイトの操作環境に慣れていた方々が、ビーンズのシステムを基本とした新しい操作環境に移行しなければいけないと云うことです。

また合併に伴って、ビーンズのお客様にとっても、サイトの雰囲気などが若干変わって感じられるかも知れません。これらはお客様にとって不便であったり、ストレスを感じられることになるかも知れませんが、同時にどちらのお客様にとっても、商品・サービスが大幅に強化されます。しかしやはり、ストレスは感じられるでしょう。そのことを私たちは、大変申し訳なく感じています。但し、初日よりも2日目はストレスを下げたいと思っています。2週目は1週目よりも、使い易くしたいと強く思っています。そして一日でも早く、全てのお客様にストレスなく、合併のメリットを感じて頂けるようになりたいと、強く願っています。その為にすべきことは、お客様の御意見をなるべく多く、そしてなるべく丁寧に、きちんとお聞きして、着実に対応していくことだと信じています。

合併初日はストレスがあるかも知れません。しかし必ず改善して参りますので、御意見・御要望を何卒よろしくお願い致します。