4年前、超音速旅客機コンコルドがパリ郊外で墜落し、それが大きな原因となり、昨年コンコルドの運行はこの世から消えました。昨日、フランスの司法当局による最終報告書が提出され、事故の原因は墜落したコンコルド機の直前に離陸した米コンチネンタル航空の旅客機が落とした金属片であると断定しました。落ちていたチタン合金板を踏んだコンコルドのタイヤがパンクし、そのタイヤ片が燃料タンクを損傷し、結果墜落したというのです。

コンチネンタル航空は反発・激怒しているとのことですが、まぁそうでしょう。私は報告書を読んだ訳ではないので、フランス当局側に妥当な理由があるのかも知れませんが、一般論で言うと、刑事責任を匂わせる文脈の中での因果関係としては、ちょっと無理があるように思われます。しかしこんなことを真剣に言ってしまう所が、フランス人の面白い所かも知れません。

今から7年ほど前、NYからロンドンに出張した私は、NYでの重要なディナーに参加するために復路はコンコルドでトンボ返りするという、贅沢ともハードとも言えるスケジュールを組みました。ロンドンでの投資家ミーティングなどをこなし、車でヒースローに向かったのですが、途中から道が大渋滞を起こしました。どういう事情だったかは忘れましたが、今更地下鉄にも乗れない理由があり、車中から何度も何度も空港に電話をして、「ギリギリだが間に合うので待っててくれ」と頼みました。御存知かも知れませんが、コンコルドは全席ファーストクラス扱いです。果たして空港に着き、走り、ゲートに到着すると、まだ目の前にコンコルドは止まっていました。やった、ギリギリ間に合った!と思いきや、何故か航空会社の人の動きが鈍いのです。

乗せてくれと言うと、もうハッチを閉めたので乗せられないと言います。しかしコンコルドは目の前に、本当に10メートルほど前に止まっており、中の乗客はまだ席にも着かず、笑いながら歩いたりしています。まだ乗れるじゃないか?!一度閉めたハッチを開けると空港から罰金を取られる。私はアメリカ人の部下と一緒だったのですが、諦めきれずにエールフランスのフランス人と押し問答をする彼をなだめて、私たちはカウンターを離れました。落胆した彼は、殆ど口がきけなくなってしまいました。私たちはジャンボに乗り換えて、ディナーに間に合う時間にNYに戻る筈だったのが、真夜中にJFK空港に着く羽目となりました。

結局それ以来、コンコルドに乗る機会もなく、とうとう一度も乗らないまま運行が停止されてしまいました。どうでもいいことですが、コンコルドと聞いて思い出してしまいました。あー、もったいない。