FOFって御存知ですか?ちょうど一週間前に、同じような書き出しで「オルタナティブ」についてつぶやきましたが、今日は「ファンド・オブ・ファンズ」(FOF)です。ファンドにはファンドマネージャーがいて、有価証券などに投資します。FOFにはゲートキーパーがいて、ファンドに投資します。FOFという袋の中にいくつものファンドという小袋が入っていて、それぞれの小袋の中に最終的な投資対象が入っている訳です。

FOFにすることによって、分散が更に効き、複数のファンドマネージャーの成果を併せて享受出来、またそのサイズも、比較的自由に設定することが出来ます。しかしFOFが提供する個人投資家にとっての最大のメリットは、通常はアクセス出来ない特別なファンド(ベンチャーキャピタル・ファンドや企業再生ファンドなど)の購入を可能にすることだと思います。

私たちは今日、「マネックス ファンド・オブ・ファンズ I」の設定を発表しました。説明会参加要項などの詳細は、マネックス証券のホームページを御覧頂きたいと思います。これからも、たとい長い道のりであっても、新しい投資のあり方を御案内していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。