明後日の土曜日、高知に行きます。県主催のヤングベンチャー2001というイベントに参加するためです。高知には4年半前に一回だけ行ったことがあります。マニュアルシフトの車に一人乗り、各地のお城を巡りながら高知を目指しました。
初日は名古屋城に寄った後、京都で一泊。2日目は彦根城、姫路城などを寄った後に本四連絡橋を渡って丸亀城に上り、日が暮れるちょっと前に高知市に着きました。その頃は司馬遼太郎の本に凝っていて、歴史を辿りながらお城を見たいと思ったのですが、土佐24万石、山内容堂の高知城は是非寄りたいお城でした。あいにく夜は閉まっていて拝観できなく、街の飲み屋で一人飲んだ後に一泊しました。翌朝一気に東京に帰ることにしたので、早朝に桂浜に寄り、高知城はすぐ近くまで行ったのですが朝早くて中には入れず、残念なことにそのまま帰って来ました。「隠されると見たくなる」といった人間の心理は正にその通りで、未だに強い心残りがあります。今度こそしっかり中まで見たいなと思っています。(でも恐らく時間がなくてまた見られないのでしょう)
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。