ブラックフライデーが始まっています!
「米国の感謝祭祝日(11月第4木曜日)」翌日の金曜日がブラックフライデー。今年は11月28日(金)ですが、この日から本格的なクリスマス商戦が始まり小売業が「黒字化」するという意味が込められてのブラック。米国の慣習でしたが、今では日本でも定着しましたね。
この日を待たずに11月中旬くらいからデパートやショッピングモールなどの小売店、Amazonなどのネットショッピングでも大々的にセールが実施され、私も例年この期間に安くなった日用品を大量に買い込んだりします。
この連休は両親に会いに実家福島に帰郷しました。その際、父の好きな幸楽苑のラーメンを食べに行ったのですが、なんと11月28日―11月30日の3日間限定で「ブラックラーメン」提供のポスターが。こんなところにもブラックフライデーキャンペーンが浸透しているのかとちょっと驚きました。
ブラックラーメンといえば富山が有名ですが、実は福島にもあるんです。福島三大ラーメンは喜多方ラーメン、白河ラーメン、そして郡山ブラック。ルーツは1868年創業のますや食堂ですが、その分店が1945年頃から提供しているようですので、実は富山と同じ頃からあるんです。11月29日―30日は関西で仕事があるので幸楽苑のブラックラーメンを食すことは叶いません、残念。
さて今年の米国のクリスマス商戦の季節雇用に関して、National Retail Federation は26.5万~36.5万人と、2024年の44.2万人から大きく落ち込む見通しと報じています。小売業界の採用意欲の低下はクリスマス商戦への期待が小さいということなのか、それとも人手が要らぬオートメーション化が進んだということなのか…?
株高の資産効果もあって売上高は前年より伸びる予想ではありますが、米国の個人消費はGDPの7割を占める経済の牽引役ですので、米景気が本当に好調なのか見極めるのに重要なデータとなります。
- 大橋 ひろこ
- フリーアナウンサー
-
フリーアナウンサー/ナレーター/個人投資家。福島県出身。アナウンサーとして経済番組を担当したことをきっかけに自身も投資を始め、現在では個別株、インデックス投資、投資信託、FX、商品先物と幅広く投資している。個人投資家目線のインタビューに定評があり、経済講演会ではモデレーターとして活躍する。自身のトレードの記録はブログで赤裸々に公表しておりSNSでの情報発信も人気。一時期は海外映画やドラマの吹き替えなど声優としても活動していたが、現在は経済番組に専念。現在ラジオNIKKEIなどで経済番組レギュラーを多数抱え、キャスターとしても多忙な日々を送っている。
