友人から昨日「空想科学読本」という本を教わりました。ウルトラセブンが巨大化するには最低でも9時間半必要だとか、ウルトラマンがレッドキングを背負い投げするのに必要なエネルギー量は150億ジュールになり、それは全国の発電量の4.4%にあたり、投げつけたときに発生する衝撃波でウルトラマンは必ず気絶する筈だとか、アニメやSFの世界の現象を科学分析しているとても面白い本です。著者は(本名で)柳田理科雄さんといい、とにかく自分は「科学の子」でこれらのことを分析せずにはいられなかったというのです。ここでフト思ったのですが、「名前」ってその人の性格とか志向に大きく影響するのではないでしょうか。少なくとも生まれた日や星座よりも、毎日呼ばれて育つ名前の方が何かしら情操に対する働きがあるように思うのですが、如何でしょう?
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。