皇居の周りが好きです。弊社は平川門の近くにあるのですが、竹橋を渡り、北桔梗門、乾門、半蔵門、桜田門、坂下門前、大手門と巡ると一周します。北桔梗門から入れる天守閣前は、東京の正にど真ん中ですが素晴らしい所です。乾門は、春頃に丁度入って行く車があると、御所に通じる長い下り坂の両脇に桜並木が見えることがあります。半蔵門から桜田門までの下り坂の眺望は、左手にお堀と江戸城跡が雄大にそして静かに拡がり、東京の中で私がもっとも好きなポイントです。そんな美しい景色の中にも、三宅坂から下って行った井伊掃部頭(かもんのかみ)の行列が、雪の朝に桜田門の前で水戸藩士に襲撃されたことを想うとまた趣があります。皇居の維持には賛否両論があるとは思いますが、世界でも有数の史跡かつ公園だと思います。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。