東京は今日も夕方から突然の雷雨です。私のデスクは窓際にあるのですが、背中でさっきからズドンズドンかなり近いところで落ちるものですから、怖くなってちょっと席を離れてしまいました。
ところで雷の中で流れる電荷の量は、トースターの中を流れる電荷の量と殆ど変わらないらしいです。但し1秒よりもずっと短い時間の中で非常に高い電圧を伴って流れるので、発生する電流も巨大になるとのことです。気になるのは雷の色です。青白かったり、ピンク色だったり。あれは電圧に関係するのでしょうか?
それとも雷から目での空気の状態によって決まるのでしょうか?おへそを押さえながら、そんなことを考えてみるのも楽しいですね。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。