長くこのつぶやきを書いてきましたが、家族のことは基本書かないようにしてきました。しかし先週、大谷翔平ファンの母のことを書きました。そして今日も、珍しく家族のことを書こうと思います。
妻が、今日の出演を最後に、テレビ東京を退社します。妻は明るくて楽しい人ですが、仕事に関してはド真面目です。良く勉強し、奢らず、弛まず、多くの人のことを考え、睡眠時間も削り、自制し、常に向上心があり、愚痴もなく、本当に頭が下がります。仕事柄、休みを取ることも難しくて、いつも仕事が中心の生活でした。大きな責任を背負って働いてきて、本人にしか分からない大変なことが一杯あったでしょう。
そんな彼女に対して、どんな言葉を掛けるべきか考えました。「お疲れさま」、は労をねぎらうようで、尊敬する相手に対してはちょっと敬意が足りないような語感に私には思えます。「ありがとう」、というのも、何かベクトルが違うような。「素晴らしい!」、が比較的正しい位置でしょうか。やっぱり言葉では言い表せないか。心から、敬礼したいと思います。