7月に入り、この「つぶやき」リレーも2年目がスタートしました。毎回何を書こうか悩むのですが、感じたことを記録しておくことの大切さを、テレビドラマ「アンメット」を観て改めて感じました。また、このドラマの中で、主人公が「(記憶障害があるため)過去からの記憶の積み上げがない分、直観で、余計なことを考えずに『今の気持ち』がとてもよくわかる」と語るシーンがあったのですが、その場面に触れたとき、ハッとさせられました。日々の生活の中で「今の思い」を素直に感じ、大切にできているでしょうか。先日、ある取材で、「好きなことを素直に好きと表現できるって素敵だと思う」と話したのですが、1日1日をイキイキと生きていきたいと、このドラマを観ながら改めて思いました。
私は、毎クール、いくつかの民放ドラマを観ています。前クールでは「アンメット」が一番のお気に入りでした。ドラマを通じて世相を見つめるのが好きですし、登場人物の人生に思いを馳せるのも楽しいので、ドラマを観ます。私は小さい頃から、何かを選択する際に、できるだけ可能性を広く保てる方を選んできました。一つの人生しか生きられない中で、できるだけ多くの生き方に触れたいという思いがあるからです。他の人の考えや生き方に興味を持ち、自分がその人だったらどういう人生になるのだろうと想像することが好きでした。今も、テレビドラマを観ながら、その登場人物になった気分でその人の人生を想像したりします。そしてその想像を自分の人生に活かすことで、より豊かな人生をデザインしていきたいと思っています。
さて、7月は登山シーズンのスタートです。登山をすると心がイキイキします。生きている実感を得られます。私は、日本百名山すべてを登頂するという目標をもって登山を楽しんでいて、昨年までに73座達成しました。今年はどれだけ進められるか。平日は日々慌ただしくしていますが、少し時間があると山の本を開いて思いを馳せています。「今の気持ち」を大切にしながら、好きなことを続け、好きな人生を生き続けたいと思います。