毎週必ず1度、というのは難しいのですが、なんとかスケジュールをやりくりして月に4度は、パーソナルトレーニングに通うようにしています。きっかけは整体院で先生に「大橋さんは筋肉が全然ないねぇ、高齢となった将来、転倒し骨折でもしたら寝たきりになるタイプだよ。」と脅されたこと。いやいや、最期まで自分のことは自分でできる人生でありたい、と恐怖に慄きました。それと飛行機に乗る際、機内収納スペースに重いキャリーケースを自分一人で持ち上げて収納できるようになりたい、という動機もありました。せっかちなので荷物を預けたくはない。ひょいと荷物を上げ下げして次を急ぎたいのですが、重いキャリーケースを持ち上げるのに難儀し、CAさんや親切な紳士の手を借りることも多かった。新幹線は窓際の席を確保し足元に荷物を置いておけばいいのですが、飛行機では荷物を頭上に持ち上げなければならず、出張が少しばかり憂鬱だったのです。

私が受けているのは「加圧トレーニング」。四肢の付け根に専用のベルトを巻いて、適切に血流をコントロールした状態でトレーニングをすることで、短時間で効率的に筋肉を増やすトレーニング法です。通常、週2・3回筋トレしなければ筋肉増強は難しいのですが、週1回程度でも同等の効果が得られるというものです。その代わり、四肢に巻くベルトがとにかく痛い。血流を止めた状態で運動するんですもの…。痛みに耐えながら運動することで、少ないトレーニング回数で済むので我慢、我慢。加圧トレーニングには成長ホルモン分泌を促す効果もあってアンチエイジングにつながることも継続のモチベーションとなっています。

鍛えはじめて2年。今ではなんとか助けを借りず独りでキャリーケースを頭上に持ち上げて収納できるようになりました。これぞトレーニングの成果。やはり身体が丈夫になってきた実感があると気持ちがいいものです。決して楽しいトレーニングではないのですが、とにかく月に4回は痛みに耐えて続けています。パーソナルトレーニングですからそれなりに継続コストはかかりますが、将来寝たきりにならないためにもトレーニングは続けていこうと思います。