モトリーフール米国本社、2023年3月14日    投稿記事より

主なポイント

・キャシー・ウッド氏は3月13日にテスラ、ピンタレスト、ロクの株式を購入
・アナリストが3月13日にテスラの投資判断を引き下げ、市場の利益予想はここ数週間で下方修正されているにも関わらず、株価は上昇
・ピンタレストとロクの増収率は、1桁台前半に鈍化

グロース株重視のキャシー・ウッド氏、最近の動向

グロース投資家であるキャシー・ウッド氏の動向をフォローするのは難しいことではありません。同氏は、自身が率いるアーク・インベストメント・マネジメント・エルエルシー(以下、アーク社)が運用するグロース志向の上場投資信託(ETF)シリーズの取引状況を毎日投稿しているのです。新しい週が始まった3月13日は、特に忙しかったようです。

ウッド氏は3月13日に、テスラ、ピンタレスト、ロクの株式を追加購入しました。各社を詳しく見てみましょう。

テスラ

電気自動車(EV)メーカーをリードするテスラの株価は、これまで猛スピードで上昇してきましたが、時に逆走することもあります。現在は、2022年に付けた最高値から57%安の水準にありますが、2023年1月上旬に底打ちしてから、大きく反発しています。

テスラ株は底堅く、3月13日も、朝の時間外取引で下落しましたが、終値は前日を大幅に上回りました。ウルフ・リサーチは、マクロ環境の逆風が高額商品の買い控えにつながっていることを理由に、テスラ株の投資判断をアウトパフォームからピアパフォーム(中立)に引き下げました。テスラが最近値下げを実施したことも、同社が世界的な景気の減速と無縁でいられないことを示しています。

テスラの株価がファンダメンタルズと別の方向に動いたのは、今回だけではありません。過去2ヶ月を見ると、予想利益が下降に向かう一方で、株価は上昇してきました。同社株は、2023年の最初の週に2年ぶりの安値を付けて以降、71%上昇しています。その間、市場はテスラの2023年の予想1株当たり利益(EPS)を5.54ドルから3.92ドルに、2024年の予想EPSを6.85ドルから5.49ドルに、それぞれ引き下げています。

アナリストは、テスラが主要市場の米国と中国で値下げを実施したことを受けて利益予想を引き下げています。値下げは当初、米国では税額控除の要件を満たす価格設定にすること、中国では市場シェアを拡大することが目的でした。利幅が薄くなる値下げで株価が上昇することは通常なく、しかもライバルの多くがテスラほどの価格の柔軟性がないEV業界においては、テスラの動きは熾烈な競争につながります。

ピンタレスト

画像検索エンジンを運営するピンタレストの成長が鈍化しています。増収率は3四半期連続で1桁台にとどまり、それも低下する一方です。2020年と2021年に記録した48%と52%という増収率とは雲泥の差です。

事業の性質上、オンライン広告市場の低迷から影響を受けやすいことに加え、経費の増加に伴って収益性も低下しています。2023年2月には、最高財務責任者(CFO)が夏に辞任することを発表し、2019年のIPO時に名を連ねていた7人の幹部全員が経営から外れることになります。

ピンタレストは2月に、5億ドルの自社株買いを承認したことも発表しました。企業側は足元の株価が割安だと考えており、ウッド氏も、今週の購入ぶりから判断して同意見のようです。

ロク

メディアストリーミングのパイオニアであるロクの視聴者は、ハラハラする展開を楽しんでいるかもしれませんが、投資家はここ数日の株価の変動を楽しむどころではないでしょう。同社は3月10日の取引終了後に、破綻したシリコンバレー銀行(SVB)に4億8,700万ドルを預けていたことを当局に届け出たことを明らかにしました。これは、直近四半期に報告された現金及び現金同等物の26%に当たります。

週末に、ロクをはじめ、シリコンバレー銀行に口座を持っている人の救済が明らかにされましたが、これをきっかけに、人気のなかったロクが再び軌道に乗る可能性があります。3月13日の取引開始前にテスラの投資判断を引き下げたウルフ・リサーチは、同じ日の取引終了後に、ロクの投資判断をアンダーパフォームからピアパフォームに引き上げました。ロクとテスラは同等の投資判断となったのですが、一方はアップグレード、もう一方はダウングレードです。

ロクのプラットフォームは有力で、7,000万件に上るアクティブアカウントが、同社のオペレーティングシステムを通じて1日平均4時間近く視聴しています。膨らみ続ける損失を克服できることを証明する必要がありますが、コネクテッドTVの広告市場が回復すれば、ロクにとって追い風となるはずです。

免責事項と開示事項  記事は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者Rick Munarrizは、ロクの株式を保有しています。モトリーフール米国本社はピンタレスト、ロク、テスラの株式を保有し、推奨しています。モトリーフールは情報開示方針を定めています。