ようやく週末が来ます。今週は本当に激しいマーケットの一週間でした。週末のようにマーケットが閉じている時の方がリラックスして安心するトレーダーと、激しく動いていてもマーケットが開いている方が安心しマーケットが閉まっている間は不安になるトレーダーの、2種類のトレーダーがいるように思います。私は若い頃、投資銀行のトレーダーという仕事を職としている時は後者のタイプで、週末は案外安心できず、早くマーケットが開いてくれないかと思ったものでした。ふと気が付いたのですが、今は違います。何故だろう?

理由は定かではないのですが、スルー力(りょく)が付いたのでしょうか?人の目が、若い頃はとても気になったけど、まぁ今でも気にはなりますが敢えて鈍感に対処することが出来るようになりましたが、そんなことと似ているでしょうか。マーケットに限らず、あまりにも色々なことがあるので、週末も完全に休める訳ではないのですが、それでも或る程度「今日は週末です」と看板を立てて外界との対応を減らすことも可能なので、週末は或る程度リラックス出来るようになったのでしょうか。

そんな週末が来ます。東京は大雨のようですが、それもまた良し。皆さまも良い週末をお迎え下さい。