今日でようやく営業日上の自己検疫期間が終わります。正確には日曜日まで、月曜日からやっと出社できます!私は2回目の自己検疫ですが、これはもう本当に心身を蝕みます。或る友人(外国人)は今香港で自己検疫期間中なのですが、彼の心身も(他の事情もあるでしょうが)かなり蝕まれているようで、昨晩電話で話した時は荒れに荒れていました。

私の場合、今年中にもう一回はニューヨークに出張することが明らかで、その時は帰国時の検疫期間は2週間ではなく10日間ですが、このままだと2週間x2+10日で実に38日間、一年の一割以上を、今年は自己検疫することになります。ひえ~~~。堪りません。合理的な検疫内容に早く変わることを強く望みます。

でこの検疫期間、私はどう凌いでいたかというと、毎日々々長い時間書斎に座ってZoomミーティングをしている訳ですが、朝のうちにバーピーなる運動をするようにしました。これが短い時間でもキツい。脈がやたら上がります。そして逆立ちを少々して、それからシャワーを浴びる。ま、短い時間で一気に代謝を上げるようなメニューです。しかしこれでかなりサッパリしてなんとか運動不足をごまかしてきました。しかしそろそろ限界です。自己検疫が終わったら、今まで以上に動き回りたいと思います!