ABBAが40年ぶりに復活!今日はこれでつぶやきを書こう、と思っていたら、いきなり菅首相が自民党総裁選に出ない、即ち首相を退任するとのニュースが飛び込んできて、今日はかなりダイナミックな日です。菅さんのニュースが飛び出したのは東京株式市場の場間(昼休み中)でしたが、後場の市場はジャンプして始まりました。大体日本の首相が退任を発表すると株式市場はポジティブに反応するのですが、これって当人からすると本当に嫌でしょうね。自分が辞めると株が上がる。ま、しかし、株式市場なんかに注意は払っていませんね、日本の首相は。
菅さんは、コロナ禍やオリンピックなど本当に大変な時に、安倍さんが病気で突然退陣した後を首相を務めたので、まぁかなり酷い評価を受けていますが、当人の仕事は本当に大変だったのだと思います。新しい首相と日本国経営陣はどうなるのでしょうか?永田町とか狭い世界観で政治をするのは絶対にやめて欲しいですね。世界を見て、広く民間の価値観やアイデアも理解して運営する、そんな政権になって欲しいと思います。どうなるのかなぁ。。。ひとつ大きな変化は、次の首相候補のほとんどの人は英語が喋れそうで、流石にちょっとは日本の政界も変わって来ていると、幻覚かも知れませんが、思いたいです。
英語と云えばABBA。平均年令74才での復活です。新曲を出すとのことで、正真正銘のスーパーグループなので、また世界的ヒットを出す可能性もあると思われ、要注目です。このABBA、スウェーデンのグループなので、英語は彼らにとっての外国語で、そのせいか、歌詞の英語が分かりやすいです。聞き取りやすく、かつ平明な英語。私の或るインド人の友人は、今は大金持ちなのですが元々は貧乏な家庭で育ち、中学生の頃にABBAの歌を聴くことだけで英語を勉強したそうで、カラオケに連れて行ったら延々と何時間も喜々としてABBAを歌い続けていたのを思い出します。
今度の首相はABBA歌うかなぁ?ちょっと動きが出てきていいことだと思います!