夏休みが終わります。もちろん私たち社会人には統一的な夏休みはありませんが、やはり8月が終わる頃には、夏休みが終わると感じます。夏休みがある頃は、即ち学生の頃は、一年の間にサイクルがあって、夏休み、冬休み、春休みがあるし、試験も定期的にあり、それぞれをテレビゲームのステージのように、ひとつひとつクリアして、そして結果を出せば、ちゃんと次が開けてくるという、或る意味でシンプルな世界でした。
こんな書き方をすると、私は淡々と課題をクリアしていた優等生のように聞こえるかも知れませんが、宿題は小一の夏休みの絵日記が最初で最後のちゃんと提出した宿題でしたし、ひどい一夜漬けでテストをアクロバティックにこなし、夏休み等の休みもちゃんと有効に活用したことがあまりない、とてもだらしない学生だったのですが、それでも何かしらの枠組みがあったので、今思い起こすと或る意味ラクだったと思います。今は大変です。
仕事にはキリがなくて、クリアするステージがある訳でもなく、ひたすら継続して進み続けるだけですし、結果を出せば次が開けると決まっている訳でもなく、本当に果てしない活動を、或る意味ではメリハリもないほどまでずっと活動レベルを高く維持し続けるようなもので、まぁ私には性格的に比較的受け入れられるものではあるのですが、中々大変だなぁ。
で、夏休み。そんなメリハリがないほど走り続けるのが仕事なので、少しは夏休みの気持ちだけは感じて、ちょっとだけアクセントを付けたいと思います。この週末は天気も良さそうなので、密を避けて自分の車で、かつひと気のない海に往き、ほんのひとときでも夏休み感を満喫したいと思います。皆さま、良い週末をお迎え下さい!