スケボーは、国技は大袈裟としても「シン御家芸」に間違いない!一体全体どうなっているんだ。なぜ日本の若年層がスケボー世界トップを席巻出来ているのだ?地元開催のオリンピックだから?いやいや、外国の大会でも強いと聞くし。日本人に向いている競技なのだろうか?

確かに、身体つきがスケボー向きなのかもしれない。体操選手に大柄な人はあまりいないことからもわかる。飛んだり跳ねたりその上バランスを取るにはまとまりのある体型が向いていそうだ。

数え方にもよりそうだが、ちなみに米国のスケボー競技人口は、数百万人以上と言われている。それに対して日本のスケボー競技人口は約3,000人!どーですか?桁を間違えていないよ。三千人だよ。3だよ、サンプラザ。

俺は30年前からスノーボードを嗜んでいる。なので、同じ横ノリ系ということで何回かスケートボードを購入して挑戦してみた。しかし挫折しまくった。とにかく怖いから。雪の上で転ぶのとアスファルトに身を投げ出すのではわけが違う。それでも、もう一度挑戦してみてもいいかなという気になっている。六十の手習い、だ。

先日原宿の竹下口のスポーツ店の前で、一台のスケボーに幼児と乗った若い父親がいた。「めざせ、オリンピック!」と声をかけたら微笑んでくれた。間違いない!スケボー販売会社の株は買いだ。もう上がっちゃってますかね?

 

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。