私は梅雨の時期に体調が思わしくなくなりがちです。つい二週間ほど前にも低気圧で体調低下なるつぶやきを書いていますが、この梅雨型低気圧状態が本格化してきました。秘書によると、毎年必ずこの時期にブツブツ云ってるとのこと。

先日つぶやいた時には、頭を引っ込めて悪天候が過ぎるのを待つしかない、と書いたのですが、梅雨本格化となるとそうも云ってられません。毎日続きますから。どうするかなー。誰かいいアイデアはありませんか?漢方によって「水」の代謝を改善すべしという説もありますが、効くのでしょうか?

そもそも人間は大気圧と湿気の中に生きているので、その雰囲気の微妙な変化にカラダが反応しているだけの筈です。多湿に対しては、お風呂場の湿気の中に長く居れば慣れるでしょうか?低気圧はどうだろう?カラダの周りが低気圧になると、バランスを保つためにカラダの中の圧を下げることになり、それが体調イマイチ状態を作るのでしょうか?運動してむりやり圧を上げるしかないかなぁ。最近泳いでないけど泳ぐといいのでしょうか?低気圧とか多湿とか当り前の世界のように思えるし。

消極的対処はリスクが大きくなる可能性がある気がするので、積極的な解法を探したいと思います!(と、多分毎年云ってるのだとは思いますが・・・)