広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.武田薬品工業の株価がさえない理由は?

パンダ様からのご質問

製薬会社株の代表格の武田を保有しております。業績は悪くないのに日本株としては上がりきりません。業績以外に何か理由があるのでしょうか?

航空、鉄道はまだ赤字なのに、先行期待で上がっているのとは対象的で、業績分析がいけなかったのでしょうか?

 

回答

「航空、鉄道はまだ赤字なのに、先行期待で上がっているのとは対照的」とありますが、比較の対象にならないのではないでしょうか?それらの業種はコロナで壊滅的に打撃を受けたため、反対にコロナが終われば急回復するとの見方で株価が動いています。

武田薬品工業(4502)はそういう業種ではなく、純粋に企業価値を評価して株価が決まっていると思います。「業績は悪くない」とありますが、シャイアーやナイコメッドなど過去の巨額買収の成果が見えないことが株価がさえない理由でしょう。

これまで大胆な構造改革で財務の健全性は改善されましたが、「稼ぐ力」の源がいまひとつはっきりしません。特にキャッシュフロー創出力がライバルの製薬大手に比べて劣っています。

6月16日付日経新聞の投資情報欄の<決算ランキング・前期の営業CF増加額>で武田は2位になりましたが、これは「アリナミン」などを含む大衆薬事業の売却によるものと新型コロナワクチン製造のための政府の補助金などのせいです。このキャッシュはシャイアー買収で膨らんだ有利子負債の返済などにあてられました。つまり、成長や株主還元にあてるCFを稼ぎだしていないということです。

Q.まとまった資金の運用方法は?

マーム様からのご質問

しばらく使う予定のない余裕資金があり、S&P500に投資するつもりです。

よく時間をかけて少しずつと言われたりしていますが、手元にまとまった資金があるときは、一気に買ってしまっていいのか、それとも時間をかけて少しずつ買っていくのがいいのか、どちらでしょうか。

 

回答

ケースバイケースとしか言いようがありません。

時間をかけて少しずつというと、キャッシュを無駄に持つことになります。円キャッシュでもっていても、まったくリターンを生みません。ですから、フル・インベストするのが基本ではあります。

ただ、一方でS&P500は史上最高値更新が続いているので、このタイミングで一気に投資するのも怖いですよね。

結論から言うと、半分程度をいま投資して、残りは押し目を待つとか、タイミングや状況を勘案しながら少しずつ投資する、というスタンスが良いように思います。

Q.5G、半導体、DX、自動運転技術などのテーマの将来性は?

NOIZ様からのご質問

5G、半導体、DX、自動運転技術などの銘柄株を買いたいですが、高値が多いため、テーマファンドの購入を検討しております。今後これらのテーマファンドは更なる上昇が期待できるでしょうか。

 

 

回答

 

中長期的な観点からこれらのテーマは今後の相場の柱であります。ど真ん中の投資対象と言えるでしょう。当然、更なる上昇が期待できると考えます。

 

 

Q.村田製作所の今年の株価見通しは?

塞翁が馬様からのご質問

村田製作所の今年の株価見通しをご教示いただけませんでしょうか。 1月の高値10,835円以降ずっと下降トレンドです。会社業績予想も市場の期待に届かず厳しそうでしょうか?

 

 

回答

 
 

DX、脱炭素というのがこの数年の中核的なテーマであり、その具体例のひとつが電気自動車などでしょう。

これらを支えるには高精細の電子部品が不可欠で村田製作所(6981)の製品・技術の優位性は変わりません。昨今の株価の低迷は2020年末に高値をつけて調整している、他のグロース株と同様ですので、一時的なものでしょう。

数年単位で企業の成長力を評価すれば、かなり確信度の高い銘柄です。年後半に向けて回復してくるでしょう。

Q.アルプスアルパインはなぜ上昇してこないのでしょうか?

ビンボー会社員様からのご質問

アルプスアルパインの株を所有しております。昨年3月頃の比較的低価格で入手したのですが、同じ電子部品のロームや村田製作所のように上昇してきません。数年前までは割と上昇していたのですが、どうしてでしょうか?

 

 

回答

 

アルプスアルパイン(6770)が電子部品のなかで特にパフォーマンスが劣っているとは思いませんが、あえていえば、トップクラスの村田製作所(6981)やTDK(6762)などに比べれば、やはりひとつ格下ということなのでしょうか。

 

 


このコーナーでは、お客様からいただいた質問にチーフ・ストラテジストの広木隆が回答します。

今回は2021年5月25日から6月14日に寄せられた質問から抜粋して回答しております。

広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。