スエズ運河のこと、照ノ富士のこと、ドリフの再放送のこと。その他にも色々と書きたいこと、書かねばならないことも多くある週末だったのですが、それ以上に今朝、うちのベランダで色々と花が咲き始めたのでそのことを書きたいと思います。

昨日から今朝に掛けて東京では随分雨が降りましたが、それが上がった今朝、うちのベランダでは様々な花が咲き始めました。冬に葉っぱが随分落ちて心配していたレモンの木が、ソメイヨシノと同じように狂おしいようにつぼみを付けていたのですが、それが遂に今日、ほころび始めました。何年か前に或る方にいただいたジャスミンも、これが秋以降はぼろぼろの枯れ草のような感じになるので、捨てようと思ったこともあるのですが、これまた枯れ草の様な中からつぼみを鈴なりに付けて、今朝、ひとつふたつと咲き始めました。そして冬にホームセンターで買ったボケの小さな鉢植えも、一旦正月の頃に咲き終えたのですが、これまた外の雨と風に曝しておいたら、ちょうどまた咲き始めました。

あたかも花がお互いに連絡を取り合いながら、手を繋いで春を謳歌して闊歩しているようです。スエズ運河問題も解決に向かっている。照ノ富士もV字型復活。苦しい時があれば花咲く時も来る。そんな元気を与えてくれる花たちはいいですね!