昨晩、私の人生で一番付き合いの長い人と二人で夕飯をしていた時に私がした話。食事と人付き合いは似ていると思うのです。食べ物の好き嫌いは、人付き合いの好き嫌いにも似ていて、偏食は体に良くないし、食わず嫌いももったいない。しかし一方、間違ったものを食べてしまうと本当に体に悪い。

いいものを食べたことがあるからこそ、いいものが分かる。幅広く食べて初めて、今食べているものの座標が分かる。私は、食べ物も人付き合いも偏食はなく、幅広く、雑食で、同時に美味しいものや素晴らしい人との出会いには努力を惜しみませんが、昨晩話をしていて、まだまだ領域を拡げないといけないな、とふと思ったのでした。

この二十数年、様々な国際会議に参加してきましたが、未だに覚えているテーマがひとつだけあります。PUSH THE LIMITS もしくは PUSH YOUR LIMITS. そう云えば、ゴールドマンサックス時代には、同僚の先輩パートナーであるGWは、よく KNOW YOUR LIMITS と云ってました。自らの限界を知りながら、その限界を拡げる努力を続けることは、私のライフテーマなのだと思います。

今週は、マネックスグループの上半期発表を行い、その後のマーケットの反応とかに、色々と思うことがありました。しかし結局、私の出来ることも、すべきことも、自分と自分たちの限界を押し拡げていくことだけだと思います。精進します!