明日は当社グループの上半期決算発表なので、今日は(ま、いつもですが)大忙しにしております。そんな中で、ちょっと一息で緩めの話を。最近、ちょっと太ってきたのです。

私は大学卒業時から殆ど体重が変わっていない、正確に云うと2.5キロぐらいしか重くなっていなかったのですが、緊急事態宣言の頃に毎日せっせと多く歩いていたら、久し振りにちょっとだけ、1キロほど、痩せました。ところが真夏がやって来て、とても暑すぎて歩けなくなり、そうこうしているうちにリモート会議だらけで座ってばかりいたら脚を痛め、更に歩く量が減り、結果この2~3ヶ月で、体重は元に戻り、最近ではそこから1キロほど太ってしまったのです。(注:脚は完治しております)

最近太ったのには理由があるように思われます。折角一旦減ったのが元に戻ったので、躍起になって痩せようとあれこれ取り組み、それが逆効果だったようなのです。或る日昼食をサラダだけにすると、体が飢餓から防衛するようで、栄養を蓄えようとします。ずっとそのような食生活を続けると違うのかも知れませんが、すぐに元に戻すので、結局栄養貯蓄傾向だけが残ります。サウナで水分を絞ると、体が脱水から防衛するようで、却って体が水分をこれまた蓄えようとするように、私には見えます。そんなチグハグな状態で、「痩せようとすると太る」落とし穴に嵌まりつつあるようなのです。

ぐすん。これはもう食べるしかない!え?!それはまた違いますよね。とどのつまり、私の場合、飲食系による体重削減作戦は難しそうです。飲むのも、食べるのも大好きだし。会社のデスクでのランチなんて、一日で最も幸せな瞬間だったりしますから。なので、運動量を増やす以外に方法はないと思うのです。でも運動するとお腹減りそうだな。何をやっても増えてしまう~!会社の利益もそうでありますように!