今日、インフルエンザの予防接種を打ちました。私の記憶する限り、最後に打ったのはリーマンショックよりも前だったので、恐らく15年前くらいです。一生の間にも、インフルエンザの予防接種はほとんど打ったことがない気がします。そもそもインフルエンザに罹ったのも、数年前の年始に罹ったのを含めて、2、3回しかない記憶です。しかし、今年は打つことにしました。

シーズン中に万一高熱が出た時に、切り分けを少しでも簡単にするためです。私の場合、高熱には強いので、少々ややこしい面もあります。ただの風邪でも39度くらい簡単に出て、かつ39度出てもほぼ普通に活動が出来るタイプなので、今シーズン万一高熱が出ると判断が厄介です。もちろん家に閉じこもりますが、ただの風邪なのか検査を受けに行くべきなのか、迷うでしょう。そのような時に、恐らくインフルエンザではない、という切り分けが出来るように、今年はワクチンを打ちました。

今シーズンは、本当に風邪を引くと厄介そうですね。風邪にならないようにあの手この手の対策をしたいと思います。今日インフルエンザワクチンを打って、私にとっての今シーズンの風邪防衛臨戦態勢が起動しました。取り敢えず春のお彼岸までの5ヶ月間、日めくりカレンダーをめくるような気分で、毎日体調管理を実行したいと思います。最近ちょっと太り気味なので、トレーニングも一緒に毎日管理しようかなと。来年は東京オリンピックが開かれることを願って、オリンピックイヤーにふさわしい体型に少しでも近付くように、こちらも合わせて努力したいと思います!