Lost Decadeと云うと、失われた10年、日本ではバブル崩壊後の様々な活動が低迷した10年間、或いは20年間(この場合は Lost Decades - 複数形)を指します。実は私にも或る意味で Lost Decade があります。

最近の新型コロナ状況下で、ロケが出来ない等の事情から、テレビでは懐かしの名曲なる企画が何度も放映されました。過去数十年(概ね50年くらいでしょうか)にわたる映像の中から、人気の歌手や曲のベスト100を紹介するなどの企画です。私は音楽を聴くのが好きで、しかも雑食なので、和洋クラシックロックジャズ歌謡曲、大体何でも良く知っています。なのでそのような企画の番組を見ていても、大体の曲は知っているのですが、或る一時期だけ、ポッカリと記憶がないゾーンがあるのです。

大学を卒業して外資系投資銀行に就職してから、その業界を辞めてマネックスを創るまでの間、1987年から2000年くらいの期間、ポッカリと、歌を知らないのです。実は知らないのは歌だけではなくて、その頃に一緒に仕事をした相手も、大量に忘れています。世の中の動きや、究極はマーケットの動きさえも、覚えていないのです。あまりにもミクロに、目の前の仕事に(それはマーケットも含むのですが)極端に没頭していたので、他のことを覚えていないのです。私にとって、異常な時間帯だったのでしょう。

最近の過去数十年を振り返るテレビ番組を観ると、欠落している記憶という魚拓というかデスマスクのような写し側(ネガ)を知って、当時の私(ポジ)を推して知るのでした。皆さんにはどうでもいい話で失礼しました。良い週末をお迎え下さい。