明日から、人によっては4連休です。但しもちろんこの4連休も仕事をされる方も大勢いらっしゃいます。警察、消防、医療、交通、飲食、その他にも大勢の方に必ずしも4連休は来ません。当社に於いても大きなシステム変更があるので、多くの社員がこの連休中には重要な業務があります。

物理的に体を動かす仕事以外にも、最近ではZoomなどによる自宅に居ながらにしての仕事も、多くの人にとって増えていることでしょう。私もその類いです。この連休中も、来週の月曜の晩も火曜の晩も、それぞれ約6時間にわたるロングランZoomミーティングがあります。ふぅ。海外出張が出来なくなった替わりに、このような用事が入ります。長い時間掛けて国際便に乗り移動する時間を考えれば、夜中に6時間Zoomミーティングしても効率的じゃん!というノリでこのようなスケジュールが入るのですが、実際にはこれらのミーティングの前後を完全ブロックして休める由もなく、普段通りの生活に追加してこのような用事が入るので、気が付くとオーバーロード=詰め込みすぎになります。やれやれ。

Zoomのようなリモート会議をしていて一番思うのは、Zoom doesn't smell. 匂いがしない、と日本語で書くとなんか変ですが、リモート会議では雰囲気が伝わらないのが最大の問題だと思います。そのうち雰囲気機能も付くのかなぁ。皆さんそれぞれの4日間が訪れます。有意義な4日間となりますように。