このマネックスメールは、今年のクリスマスの発行で、第5000号となります。1999年8月10日の第1号以来、日本の営業日は文字通り一日も休まず、執筆・編集・発行を続けて参りました。途中債券の取扱いを始める時に、週末に増刊号・債券スペシャル!を発行したなど、いくつかの増刊号もありますが、これは5000号の外側になります。このつぶやきも同様に一営業日も休まずに書き続けて参りました。

マネックスメールのスタイルはこの20年間ほとんど変わりませんでした。当然その内容・コンテンツは、時代の影響を受けて変遷してきたのですが、基本的なスタイルは変えなかったのです。が、しかし、5000号を契機に、スタイルを変えようということになり、これからクリスマスまで、何回か新装版の試行錯誤を行い、読者の皆さまの御意見をお聞きすることにしました。

そうだよな、ポルシェ911だって、スタイルは変わってないようで、実は大幅に変わってるしなぁ。ラグビーだって、一昔前のラグビーとは全然スタイルが違うし。マネックスの中で、創業以来変わっていないものは、通称マネオと呼ばれるあのマークと、理念と、このマネメのスタイルぐらいでしょうが、マネオ以外は何でも変われる!と思うのです。マネックスメールの新装と共に、マネックス自体もどんどん変わっていきたいと思います。