今日(というかニューヨークの水曜日)は一日、仮想通貨系の人に会ってから、その足でそのままJFK空港に向かいました。因みに今、仮想通貨系の人々の中心地は、西海岸からニューヨークに移って来ています。金融系の人の参入が多いのです。

さて、私はいつもパツンパツンに予定を組んでいるのですが、今日はフライトが遅れるというので、最後のミーティングが終わってから少々余裕が出来ました。もうひとつミーティングを入れるのは流石にきついし、買い物もそんな興味ないし、近くに手頃な美術館とかもなく、そうだ!時間に余裕のある時に久し振りに地下鉄でJFKに行ってみよう、と思い立ちました。

マンハッタンの中の移動は、車よりも地下鉄と徒歩を組み合わせた方が(イーストビレッジなどの一部を除いて)遙かに確実で速いです。なので、地下鉄で空港に行く方法を確立しておけば何かと便利だろうと思ったのです。地下鉄でJFKに行ったのは、多分30年前頃が最後で、終着駅から随分歩いて空港巡回バスの停留所に行き、かなり待ってようやく巡回バスが来た記憶があり、ビジネストリップで使う気があまり起きることがありませんでした。しかし30年間です!きっと良くなってるに違いない。

果たして、地下鉄はすぐ来るわ、空港近くの駅までも早いわ、ほんのちょっと歩くだけで乗り換えられて、しかも巡回バスは巡回電車に変わっていて、これもすぐ来るわ。とにかく快適で、早くて、ポンポン来て、非の打ち所がない感じでした。タクシーやUBERに比べて値段は10分の1から20分の1程度。所要時間もスカスカに道が空いている時の車と変わらない程度。金曜の午後から夕方など、車だと渋滞して平時の2倍から下手すると3倍近い時間が掛かりますから、この方法をおさえておくのはかなりナイスだと思われました。

ふふふ。これでまたひとつニューヨークに詳しくなった。ニューヨークは楽しいな!