戦争って何でしょうか?軍隊がぶつかり合うことでしょうか?軍隊とはどこにいるのでしょうか?普通に考えると陸海空の3領域になります。しかしアポロやソユーズなどの宇宙進出も、当然或る種の軍事ミッションを持っていたことは明らかだと思います。では陸海空+宇宙だけでしょうか?

各国の防衛予算を見ると、それは膨大です。しかしその額が全て、陸海空軍の設備投資や、宇宙技術開発に使われたようには見えません。戦車も、戦艦空母も、戦闘機も、宇宙ロケットも、そんなに多く製造されているようには見えないからです。では膨大な防衛予算はどこに行ったか?考えられるのは、サイバー領域です。軍事行動が行われる領域は、今は3領域ではなく5領域なのでしょう。即ち、陸海空、宇宙、そしてサイバー。

現代に於ける戦争は、目に見えないところで既に行われているとも考えられます。そのような目に見えない戦争や、戦争の準備まで考えると、近代・現代に於いては、戦争は常に行われてきた、とも云えるかも知れません。そしてその期間、世界経済と株式市場は成長を続けてきました。

様々な波があることでしょう。波には気を付けないと溺れてしまうこともあります。しかし波よりも大きな全体の枠組みを、見落とさないように、注意を払って見ていきたいと思います。