さて、今日も移動です。明日は福岡で全国投資セミナーですが、その前に今晩、関西の(超)若手起業家(+予備軍)の皆さんと意見交換をするために、(このつぶやきを書いている時は)京都に向かっています。意見交換ディナーの後は、終電までにまた新幹線で福岡へ移動です。うーむ、随分長いなぁ。しかし、若い起業家と会って話すのは、とってもエキサイティングで興味深いので、(今は)疲労感はありません。

常々思うのは、デジタル・テクノロジーの世界は、スポーツや音楽と一緒で、一流の人は若いうちから既に一流で、世の中の一般的な仕事のように、経験の蓄積を必要としない、少なくとも経験の蓄積よりもずっとずっと重要なものがあるということです。ですから、デジタル・テクノロジーを活用したベンチャー企業は、出来てすぐに強烈な規模と影響力を持つことがあり得るので、彼らと話すことはエキサイティングになるのです。高校生に芥川賞は取れないが、スポーツや音楽の世界では世界一になることが出来る。分かり易い例で云うとそうなります。

どんな話が聞けるかな。ワクワク。そして明日は福岡で多くのお客さまのお顔を拝見することが出来ます。ワクワク。週末は天気も良くなりそうです。皆さまも良い週末をお迎え下さい。