初心者でもわかりやすい金融用語集
営業赤字
営業赤字とは、企業の本業から得られる収益(
売上高
売上高売上高とは、企業が商品やサービスを販売して得た総収入のことです。
費用や経費を差し引く前の数字であるため、企業の収益力を示す基本的な指標の一つで、企業の業績を評価する際に売上高の成長率や過去の売上...
)から、その本業に関連する費用(売上原価や販売費、一般管理費など)を差し引いた結果がマイナスになること、あるいはそのマイナス金額を指します。
具体的には、企業が商品やサービスを提供することで得られる売上高よりも、それを提供するためにかかるコストの方が大きい場合に発生します。営業赤字が続くと、企業の財務状況が悪化し、最終的には事業の継続が困難になる可能性があります。
営業赤字は、企業の収益性を示す重要な指標の一つであり、
投資
投資投資とは、将来の利益を期待して資金を投入する行為のことです。投資対象には、株式や債券、不動産、コモディティ、投資信託など様々な金融商品が挙げられます。
投資の目的は、資産の価値が増加することによって...
家や経営者にとっては警戒すべきサインとなります。


