サンプラザ中野くんだー!

女優の沢尻エリカ嬢が復帰した。復帰の会見が話題になっていた。ずいぶんと精神が落ち着いたようだ、と。それに関して本人がしゃべった。「ホメオパシーが良かった」と。

「やっとホメオパシーが市民権を得る」と喜ぶ関係者がいる。「彼女が言うんじゃ諸刃の剣だ」と困惑する関係者もいる。俺は前者である。

ちなみに俺はホメオパス。ホメオパシーのいわゆる医師である。「いわゆる」というのは、日本ではホメオパシーが医学と認められていないから。しかし沢尻嬢が受けたヨーロッパではとてもポピュラーな存在なのである。もちろん医学として。保険が適用される国もある。イギリス王室の侍医はホメオパスである。ベッカム等の有名人も使用している。

我々ホメオパスはクライアントに1時間ほどのインタビューをする。そしてぴったりのレメディを導きだすのが仕事である。これはカウンセリングではない。あくまでもインタビュー。だから励ましたりはしないのである。病のもととクライアントの体質を徹底的に探るのである。病気だけを見るものではない。病気は合図である。その合図を出すに至ったカラダや精神の不都合を探るのだ。だから「頭痛ですね」「はい、アスピリン」とはいかない。あなたの頭痛と他人の頭痛を一緒くたにはしないのだ。だからスペシャルでよりパーソナルな医療である。

レメディとはクスリのようなもの。動物・植物・鉱物からつくる。3000種類以上がある。

ホメオパシーは現代医学を補完するものと考えている。未病や慢性病にも良いようだ。現代医療の不得意分野、ね。

女性の間には広まってきている。自然のものだし、子供にも割と安心だし。で、患者の病気を診るのではなく、患者そのものを診る。だから患者を良くするということは「落ち着きのない性格」を良くするということにもなるのである。最後に。俺はクラシカル・ホメオパシーのホメオパスである。流派が2~3あるのであるよ。

サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://spnk.jimdo.com/

(当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。)