サンプラザ中野だー!

トロ太郎のぬいぐるみが今日から発売なのだ。俺が考案したキャラクターだ。顔がトロ寿司で身体が湯飲み茶碗。そして足はガリでできている。本マグロ寿司の板前さんでかつ寿司ネタ学園の生徒でもある。毎週土曜日朝7時からテレビ東京系列で放映中の「ファイテンションスクール」という番組内で流れている。短いアニメなのである。小学生の間で大人気、のはず。今日から全国のトイザらスで販売されている、はず。買って欲しい、はず。否。買ってくださいのタコ!!

そんなめでたい本日の朝は実家にいた。昨夜泊まったのだ。で、母と茶飲み話をした。母は最近スポーツクラブに通っている。以下、そこの風呂場での母と同年代の女性との会話。
「そろそろ冬ですね」「そうですね」「インフルエンザに気を付けないと」「そうですね」
「そうですね」が、母の発言。
「昨日お医者さんから葉書が来ましたよ」「はあ」
「ワクチンをうちに来なさいって」「へー、そんな葉書が来るんですか?」「ええ。奥さんの所には来ないんですか?」「ええ。一度も」「うちには季節ごとに来ますよ。いろいろと」「そうですか」「奥さんはワクチンをうっていないんですか?」「ええ。一度も」「まあ!」
というわけで、母はたいそうビックリしたそうだ。母はワクチンをうっていない方の人だ。

実は俺の学ぶクラシカルホメオパシーでは「ワクチンはうってはいけない」とされている。生体の防御機構を無理矢理活性化させるモノとして。その無理矢理さで身体を悪くすると教えられた。ワクチンをうったことが原因で麻痺を起こしたりする人もいるのだと。俺は納得した。実は俺は小児麻痺を患ったことがある。3歳になる直前だ。山梨県の県立病院に入院した。右半身が全く動かせなかった。医者は小児麻痺だと言った。しかし検査をしてもポリオウィルスは発見されなかった。結果、原因不明の小児麻痺として地元の新聞に載せられてしまったのである。俺の麻痺がワクチンのせいなのかどうかを検証するすべはない。

しかし今現実にワクチンをうったことで問題を抱えている人々がいることは確かなのだ。だから、医者が言っているから、とか、みんなうっているから、というだけでうちにいくのは考えた方がよい。誰かがお金を儲けるための手段になっている可能性もある、はず。
参考として「ワクチントーク全国」http://www.ne.jp/asahi/kr/hr/vtalk/index.htm
アメリカが利下げしたね。