サンプラザ中野だー!

 日本国は遂に敢然と「自己責任」の意味を国民に教えようとしてくれているようだ。何としてでも生き延びたい、と俺は思った。この決定を受けて牛肉で商売をしているお店もそれぞれの判断を出した。牛丼のYは米国産牛肉を使用する。Sは使用しない。横並びではないところに明るさを感じた。Yの株価は上がり出しているようだ。俺はベジタリアン生活邁進中なのでとりあえず危険はないのだもー。

 昨日、シャボン玉石けん株式会社の森田社長の講話を読んだ。「良質の天然油脂を原料にした、純石けん分99%の無添加石けん」を20年以上も前から製造販売し続けている。つまり合成洗剤ではないのだ。以前はみんなこのような石けんを使用していた。しかし合成洗剤の方が儲けが大きいのだろう。ことごとく合成洗剤に取って代わられた。もちろんシャボン玉石けんでも合成洗剤を売りまくった。大変儲けが出たそうだ。森田社長は毎夜豪遊していたという。
 しかし一つ悩みがあった。それは湿疹だ。お腹周りに痒い湿疹が多発していたのだそうだ。そんなとき大口取引先から昔風の石けんを納入するように言われた。そして作ってみて自分でも使用した。そうしたら湿疹が消えたのだ。そこで気がついた。環境にも身体にも良くない製品を売って金儲けをしてはいけない、と。

 それから身内の反対を押し切り合成洗剤から手を引いた。売り上げは以前の数パーセントにまで下がった。社員も辞めていった。しかし蓄えを切り崩し何とか食いつないで耐えた。今ではその石けんを愛用する人々も増え、業績も好調なのだそうだ。ちなみに「純石けん分99%の無添加石けんはJIS規格により、純石けん分94%以上であれば、水で洗えるすべての繊維の洗濯ができる」のだそうだ。洗い上がりも柔らかいのだそうだ。

 俺はシャボン玉石けん製品を使うことにするのだ。食器用も歯磨き粉もだ。俺は必要ないけどシャンプーもあるぞ。そしてそして、牛の油を使っていない製品もあるのだもー。