サンプラザ中野だー!。
「おいおい、まさかの追加利上げかい?」とクサっているのは俺だけではないはず。
俺は「外為道場」というブログをやっている。俺が「外国為替保証金取引=FX」に果敢に挑む様を書きつづっている。昨年度は50万円の元本を15万円ちょっとに減らしてしまった。-35万円である。イタタた。たぶん日本一の下手くそだったと思う。手数料を考えずに売り買いしまくったから、らしい。というわけで3月で閉めた。そして先月から2回目のチャレンジが始まった。リベンジマッチである。
やっぱり50万円からのスタートだった。始まって1ヵ月と2週間が経過した。今朝現在、俺の残金は48万円とちょっとだ。しかし夕べ寝る前までは508,000円ほどあったのだ。えーん。バーナンキ氏めーっ。
この数週間、もの凄い勢いで円高に向かっていた。118円辺りから110円台まで上がった。この大揺れの中でも俺は着実に減らしていた。何故ならば「両建て」をしていたからだ。「両建て」とは同じ通貨で売りのポジションも買いのポジションも持つこと、だ。もちろんどちらかに重きを置くわけだが、なかなか儲かりはしない。損をする額も小さいが。しかし2日ほど前に大きな決断の元、売り一本に修正したのだ。そしたら動いたのだ。大きく円が上がりだしたのだ。そして夕べ、俺は1年ぶりに50万円以上の残額を持ったのだった。って喜んだのもトコノマ(byきっこ)一晩天下だったのだ。あーやだやだ。それもこれもバーナンキ氏が0.25パーセントの追加利上げをやっちゃったからなのだ。あーショック。俺の気持ちも考えてくれよ、と言いたい。で、とりあえず利の出ているやつを全部利食いした。「悪い利食いはない」との格言に基づいて。俺はその「外為道場」である程度のポジションを公表している。だから読者は俺のポジションを指標にすることができるのだ。つまり「俺の逆を張ると儲かる」のだ。ある意味俺が為替を動かしているとも言えるのだ。21世紀のミスター円(逆)とは俺のことなのだ。