底無しだ。サンプラザ中野だー!

これ以上コメントのしようがない。小泉政権は株安政権だね。「小泉は長髪の森田健作だ」、と誰かが言っていたのを思い出す。結局気合だけなのかねぇ。「小泉は外交政策も経済政策もギャンブル的要素が強すぎる」、という意見も読んだ事がある。いよいよ大不況がやってくるのだね。
90年代末、韓国で大不況があった。(IMFに資金援助されてたよね?)国家が保有する金(Gold)が足りなくなっていた。不足を補うために、庶民が指輪やネックレスを拠出していたもんなぁ。それくらいのどん底から這い上がった韓国の経済は、今調子が良いらしい。

そういえば一ヶ月ほど前に「日経平均3500円説」というメールが届いたよ。「デフレはあと10年続き、平均株価は3000円台まで底を打つ」というタイトルだ。こんなことを言ったのは「大竹愼一」さんという敏腕ファンドマネージャーだ。世界中で1000億円も運用しているらしいよ。説得力はあった。しかし怖いことばかり言っていても始まらない。ひとつ提言をするよ。
「株の譲渡益に税金を課すな!」。

銀行が金を集めて企業に金を貸し付ける「間接金融」が煮詰まったのだ。だから企業が株式などによって金を集める「直接金融」に構造を変えるときが来たのだ。個人金融資産は眠っている。銀行や箪笥の中に。ならば税金を課さなければその金が株式にシフトされるのではないか?すると、企業はリスクの少ない資金を手に入れることが可能になる。間接金融だと潰れたら莫大な借金が残る。しかし株式で集めた資金ならリスクは分散されている。すると起業が盛んになり国家が栄える、という仕組みだ。(あってるかな?)。

せめて10年、「株は無税」ということにしよう。
戦争でも経済でも、日本は負け方が下手だね。結局ハードランディングになってしまうのだね。ふー。
ということとは関係ないけど、週末は韓国に行ってくるよ。旅番組でね。へへへ。

サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/