こんにちは、サンプラザ中野だー。先週の木曜日から
始まったのだ、俺の花粉症が。
俺の花粉症は筋金入りだ。なんと25年以上前。中学生の頃からなのだ。中学2年になった春、中野家はマイホームを購入。その家は杉林を切り開いた宅地に建っていたのだ。オーマイゴッド!
もちろんそのころ「花粉症」なんていう言葉はなかった。耳鼻科に行ったら「鼻アレルギー」と診断された。ガラスの器具を鼻の穴に突っ込んでする鼻洗浄は辛かったなぁ。
俺の花粉症は鼻と目の両方にくるヒドイやつなのである。しかしナチュラル志向なのでむやみに市販の薬に頼りたくはない。ビタミン療法とかいろいろ試してみて、ついに今年は効くやつを手に入れた。それは「レメディー」である。
ホメオパシーをご存知か?1755年にドイツで生まれたハーネマン(跳ね満ではない)という医師が確立した療法である。ヨーロッパではイギリス王室も採用するなどかなりの支持を集めているらしい。
そもそもホメオパシーとは同種療法という意味だ。説明しよう。民間療法で、風邪を引いたときに生姜を飲ませる。身体を温めて汗をかかせるためだ。すなわち風邪の症状を促進させている。同じような体調を作り出すものを与えることにより、治癒力を高めるということなのだ(多分)。これが同種療法なのだ。その生姜の替わり?がレメディーと呼ばれる直径2ミリくらいの粒だ。
ホメオパシーでは、身体の不具合はもちろん精神の不調までもその対象になっている。そのレメディーの原料は植物・動物そして鉱物などなど、多岐にわたっているのだそうだ。それを舌下で溶かしていくと、あら不思議。目のかゆみも、鼻ずるずるも知らぬ間に消えうせてしまったのであった。
それはもう不思議な体験なのであった。今年はこれで大丈夫、‥に違いない、‥だといいなぁ。
では目鼻も頭もすっきりで、次なる株を選ぶのだー!
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。ハーブや健康食品にも詳しく、バイクやオンライントレードまでこなす多彩な人。(ホームページ)http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/