今日、来年春卒業の学生向けに、今シーズン初の会社説明会を開き、私も話しました。ずらっと並んだ、かしこまった学生たち。いつまでこんなこと続けるのだろう。新卒の一括採用は、じきになくなるでしょう。いや、なくなって欲しいと思っています。

当社では常時採用をしているのですが、それでもやはり、世の中が一括採用をしていると、そのサイクルでも採用活動をすることになります。私たちは別にそれでいいのですが、日本の社会を考えると、なるべく早くこの新卒一括採用の仕組みはなくした方がいいと思います。学生の経験や研究の自由度を大きく下げますし、何よりもこの新卒一括採用が、我が国の年功序列型の人事の基礎となっていると思われ、そして年功序列は、我が国社会の全体出力を低下させると考えるからです。

プロスポーツを年功序列でチーム編成したら、勝てる訳がありません。そして年功序列は、「誰々は何年卒・何年入社だ」と云う共通認識の上に成り立っていると思うのです。バラバラと入社してきたら、上から見て入社年次で色付けすることも、「同期」と云う意識を持つことも難しくなります。そうすれば、年功序列でない人事がやり易くなるでしょう。しかしそれは序列の上にいる人から見ると不安定で都合の悪いことなので、新卒一括採用をして、年功序列を守っているのではないか。と云うのが私の説です。真偽のほどは定かではありません。

いずれにしろ、学生にはもっと伸び伸びとさせてあげたいですね。