今日は定期的に訪れている或る病院で、一年に一度程度の定期検査を受けました。
どこも悪くないのですが、転ばぬ先の杖、定期的に万遍なくカラダのチェックをしております。大きな病院なので、採血専用の大きめの部屋があります。銀行や携帯電話ショップのように整理番号が発行され、順番に呼ばれて8ヶ所ほどある採血コーナーで採血を受けるのですが、いつもは常に満員でごった返しているところ、今日はスカスカでした。

採血をしてくれる人は、以前にも採血をしてくれた人なので、ちょっと会話になりました。曰く、普段は朝の時間は常に200人くらい採血ルームに検査を受ける人がいるところ、今日はずっと5人ほどしかいないと。なんと!お盆で空いているんでしょうかねぇ?みんな元気なんですね。と云うと、ニヤッと笑って、大雨の日でも大雪の日でも混み方はほぼ変わらないのですが、お盆は空きますね、とのこと。お盆って、ホント凄いんですね。お盆に伴う人々の流れが、とても強くて巨大なことに、再度驚きました。

御先祖様も東京にいる人も、みんな故郷に大集合。東京はポッカリ。この日本の大地の上を、微細な移動体が大移動をする。イメージすると面白いです。だからなんなんだ。エネルギーに関連する何か新しいアイデアでもありそうですが、今日は思い浮かびません。すいません。今週はお盆関連の観察をしっかりしたいと思います。