グーグルが開発したAlpha Go(アルファ碁)が、トップ棋士に3連勝して「引退」を発表しました。アルファ碁はAI(人工知能)ですが、AIが人間を超えていくのは、或る意味当たり前です。自転車は人間より速く、オートバイは自転車より速い。当たり前です。しかし初めて自転車を作ろうとしている時は、そのようになるとは中々思えなかったかも知れません。陸上競技も、パラリンピックの方がオリンピックよりもいい記録がどんどん出てくるでしょうし、これは良く考えると当然の流れです。

前にも書いたことがありますが、問題は、運用やトレーディングの世界ではどうか?です。特にトレーディングの世界に興味があります。自分の専門分野なだけにAIに負けたくないと云うのもありますが、価格は常に売り買い同数で成り立っていて、常に結果正しかった人と間違ってた人が同数いる中で生成されているものなので、その価格をAIで分析しても、その答えには限界があるのではないか、しかもマーケットには、ミクロで見ると感情的な或いは不合理な点も多くあるので、必ずしもAIには向かないのではないか?などと思うのです。

アルファ碁も、定石から逸脱した手に対抗する部分がかつては弱かったと云いますし、気紛れに勝るものはないとも思うのです。脱線、気紛れ、いいですね。トレーディングに於けるAIとの勝負、やってみたいものです。