本当に忙しくなると、睡眠時間を削らざるを得なくなります。これは必然で仕方のないことです。しかし、起きてさえいれば仕事が出来る訳ではありません。特に交渉事などはプレゼンテーション出力が重要で、睡眠不足はこのパフォーマンスを低下させることがあります。練習をし過ぎた、或いは寝不足のスポーツ選手や役者が、いざ本番で実力を出し切れないのと同じような現象が起きます。ですから例えばプロ選手は、出力を最大に持って行けるようにスケジュールや体調を管理するのが常であり、周りもそれを認識しています。

金融ビジネスをしていても事情は全く同じなのですが、トレーダーなら兎も角、経営の類になると、スポーツ選手と同じようなものであると云う理解が、あまり一般的には周囲に存在していないように感じます。あー、いかん。これでは恨み言のようだ。自分の自己管理力のなさを、他人の所為にしてはいけません。

しかしNYに来ると、この問題は常に起きます。東京と現地の時間帯が真反対にある為、うっかりするとノン・ストップで24時間起きて働き続けることになる訳です。そしてこの問題は、以前よりも重度に起きるようになった気がします。自己管理能力が低下したとは思いにくいので、やっぱり忙しくなったのでしょうかねぇ。PCも電話も、ネットワーク環境が良くなった事とも関係があるでしょう。あー、いかん。やはりこれではつぶやきではなくぼやきですね。ぼやかずに済むように、精進して参りたいと思います。