最近キレた30代が多いそうです。30代男性がキレて暴行する−そんな事件が増えて、30代による暴行事件はこの10年間で5倍に増え、かつて年代別で最多だった10代の3倍にまでなっているとのことです。

しかしどうして30代なのでしょう?「30代」という年代に対するストレスが社会構造の中で増えているのでしょうか?或いはかつてキレ勝ちであった年代が10年経って30代になってきたのでしょうか?食べ物の嗜好がカルシウム不足でイライラする?見て育ったテレビ番組の内容が乱暴だった?もちろん極々限られた人数のことなので、このように一般化して議論することは、とても危険なことです。

しかし研究はして欲しいですね。もし見慣れた番組の内容などとの相関が認められれば、社会的に有用なものとなるでしょう。ところでこの「キレる」、これは中々難しい日本語です。かつて私の尊敬する先輩が若かりし頃、会社のお偉いさんと一緒に飲み屋に行きました。飲み終えて帰りの路地を二人で歩いていると、前方からお偉いさんの知り合いである重要人物が。そこでお偉いさんが私の先輩を重要人物に紹介して曰く、「いやー、こいつは 中々キレた奴でして。」−これは微妙です。冴えた切れ者であると云う意味なのか、ぶち切れた手の掛かる人間であると云う意味なのか。先輩の頭の中には?がイッパイ出たようなのですが、お偉いさんは酔っ払っているし、敢えて意味は聞かなかったそうです。まぁ私に云わせると、両方の意味を兼ねていた気がするのですが!明日からは三連休。天気は悪そうですが、キレずにお楽しみ下さい。