先週後半、私の愛するPCのバッテリーがイカれました。一週間ほど前から挙動が怪しかったのですが、甘く見ていました。或る時突然、フッとスクリーンがブラック・アウトしてしまったのです。それっきりバッテリーは、ウンともスンとも云わなくなってしまいました。出張先の現地で調達しようとしたのですが、店には置いていないとのこと。そこで東京のオフィスにある同型機からバッテリーを抜いて、一番速い宅急便で送ってもらいました。最近の宅急便は素晴らしく、夜に頼んだら、朝には福岡に着いていました。

そしてここから私のメカに対する興味が黙々ともたげてきて、バッテリー・マネジメントをいじり、バッテリーの健康診断を始めました。そして驚愕の事実が。バッテリーの満充電容量(バッテリーが受けつける最大充電容量)が、定格容量の50%を切っているのです。リチウム・イオンなのに。ぐすん。そこであれこれとバッテリーの治療を始めたのですが、どうも芳しくありません。そこで新品を注文しました。

そして今日の午後、机の上には新品のリチウム・イオン・バッテリーが!うれしい!私は思わず、「御馳走様!」と叫びながら、新品を装着しました。満充電容量も電圧も、定格値を僅かに上回っています。なんと頼もしい。やはりバッテリーはこうでなくっちゃ。暫くはこの元気なバッテリーと、ハッピー・ライフを過ごしたいと思います。