PASMOの開始と、更にSuicaとの相互利用実現。Suica愛用者の私にとって、これはとてもいいニュースです。
私の場合、とにかく携行荷物を少なくするのが趣味ですから、小銭を持たずに且つカードの枚数を減らせるこのような動きは、大変ウェルカムです。この相互利用を記念した、あのペンギン君と可愛いロボット君が手を繋いだ、「記念Suicaカード」。首都圏74ヶ所で限定10万枚が発売され、すぐに売れ切れたそうです。デザインが可愛いので欲しい!と思ったら、社内でこの手のことが大好きなU氏が、1人当たり限界枚数である5枚を、やっぱり購入していました。恐るべし。1枚譲ってくれるというので、定価(2000円)で買いました。「定価で」と云うところが、思いの外良心的です。
私の場合、思い起こせば15年以上前、瞬間蒸発した某本を確か3冊か5冊予約購入し、発売日に業界内でプレミアム付きで転売したことがあります。まぁなんとも下らない行為ですが、まだ20代の若気の至りとして御容赦下さい。真剣に儲けようとした訳ではなく、希少性のあるものを仕入れて、且つ旬の内に売り抜けると云う一連の行為に、トレーディングに似た味わいがあり、遊び心でしたことです。今回のU氏の記念カード獲得も、恐らく同じような趣向からと思われ、ちょっと微笑ましい気がしました。
因みに私が転売した某本が何であったかは、御想像にお任せします。スペイン語の題名だったような。。。