皆様、新年あけましておめでとうございます。さて今回の年末年始は、土・日+1・2・3と云う、長さ的には例年と変わらない筈なのですが、どうも感覚的には短い休みでした。個人的にはこの元日は、浦和レッズが去年の天皇杯・Jリーグに続いて、ダメ押しで天皇杯を制して二連覇と云う、夢のような日であった筈なのですが、ひょんな事情から試合を見損ねてしまい、なんとも情けない、締まりの悪い年始でした。
しかしながら、今、私の心は、新たな年の始まりに臨んで、とても爽やかに高揚しています。と云うのは、元日に今年のテーマを考えていたのですが、スッキリする答えを見つけたからです。それは「資本市場を愛する」と云うことです。私はマーケットが大好きです。金融と云う仕事が性に合ってますし、飽きることがありません。しかしながら今ひとたび、マーケットを、資本市場を、とことん愛してみようと思うのです。学校を出たばかりの新入社員の頃は、毎日「スプレッド・シート」を書き込んでいました。これは何の変哲もない大学ノートに、縦線を定規で自分で引き、横軸が日付、縦軸が為替、短期金利、長期金利、株価、商品価格などのマトリックスになっているもので、毎日スクリーンを見ながら鉛筆で書き込み、前日との差も計算して書き足していました。毎朝7時頃までに会社に入り、市場動向を調べていました。様々な英字の専門紙・情報源をチェックして、新しい金融商品動向を追いかけていました。
そして来る日も来る日も、新しいトレード・アイデアや、新商品のアイデアを考えていました。もちろん今でも、来る日も来る日も一日中、会社・仕事のことばかり考えています。しかし経営に関する部分が多くを占めてしまい、具体的なマーケットや金融商品についてのアテンションが、相対的に減っていると感じ、そのことを反省しています。今ひとたび、マーケットを、資本市場を、金融商品を、もっともっと好きになって、もっともっと新しい発見をして、或いは忘れかけていた興奮や喜びを再確認し、それをお客様や世間にお伝えしたい。そしてその為には、もっともっとチャレンジを、挑戦をしたい。そう思うのです。
今年は十二支最後の年です。猪のように脇目も振らず、しかし猪とは違って状況に応じて柔軟にステップを踏み、方向を適宜修正しながら、2007年を走り抜けたいと思います。既に猪的な走り方を始めている嫌いもありますが、新春決意表明を以て、2007年初頭のつぶやきにしたいと思います。今年も何卒よろしくお願い致します。