本日マネックス・ビーンズ・ホールディングスは、経常利益の月次開示を始めました。情報開示を推進しようという考えから、半年前に営業収益と純営業収益の月次開示を始めたのですが、今般準備が整い、当初からの目標であった経常利益の月次開示を実施することになりました。
詳しくは調べていませんが、世界的にもあまり例がない試みだと思います。これからも様々な形で、全ての投資家の為に、情報開示に関する体制と内容の充実を図っていきたいと思います。
私たちに情報開示の大切さを深く教えて下さったのは、旧マネックス証券が上場した当時のアドバイザリーボードです。「上場企業となる際に、これからは何をしなければいけないか?」という私からの問いに、A氏は、「業績を良くして株主に報いていくことは勿論だが、それは努力することはできても約束することはできない。約束できることであり、約束すべきことは、あらゆる情報(いいものも悪いものも)をしっかりと開示していくことだ。」と仰いました。
分かっていたことですが、それでも私たちは目が覚める思いでした。これからも積極的に情報を開示し、進んで牽制を受けていきたいと思います。
(開示内容については、マネックス・ビーンズ・ホールディングスのホームページで御確認下さい。)