今年も伊豆の小学生がやって来ました。去年と同様に4名の小学6年生が、修学旅行の一部の「職業体験」として当社のオフィスにやって来ました。各デスクを回って業務の説明を聞き、私と一緒にお弁当を食べ、その後社内ミーティングの資料や郵便物を配ったり、お茶を出したりして、当社・内藤らから投資についての講義を受け、最後はマネックス・ラウンジにちょっと寄って宿に帰って行きました。
都合5時間。4人のうち1人は株で儲けたくて訪問先に当社を選び、1人は色々な会社に興味があるようで当社もそのうちのひとつであり、残りの2人は証券会社には元々興味がなかったそうなのですが、授業態度が悪いので希望の会社に行かせてもらえず当社に来たと、弁当を頬張りながら無邪気に言ってました(笑)。最初は興味を持ってなかった子達も、帰る頃には目を輝かせて株や投資に興味を持ち、元気に帰って行ったようです。当社では小学生でも口座を開設出来るようになっており、子供との接点も色々な形で持ってきました。今日の様子を見ると、教育と、機会の与えられることの重要性を、ひしひしと感じます。
澄んだ瞳の彼らに、正しいお金の使い方を教えていってあげたいと、切に思いました。